【MV備忘録】モーニング娘。「ザ☆ピ〜ス!」の話
05-10-2021
2001年7月、森高千里→松浦亜弥と仕事をしてきた僕にモーニング娘。の12枚目のシングル「ザ☆ピ〜ス!」のMV制作の依頼が来た。まずは楽曲とCDジャケットイメージが送られてきての企画依頼だった。当時まさか自分が大人数のアイドルグループの仕事をやるとは思っていなかったので(その後AKB48とかとんでもない人数のグループを撮ることになる)多少の戸惑いはあったが、日頃から他者の作るアイドルグループのMVには不満を持っていたので僕なりのアプローチで挑戦してみようと思った。

プロの映像監督になる方法
05-10-2021
プロの映像監督になるためにどのような道を歩んだのか、自分の半生を振り返ってまとめています。

【MV備忘録】 槇原敬之「Hungry Spider」の話
04-10-2021
TikTokで作品を載せるようになってから反響が大きかった槇原敬之さんの「Hungry Spider」のMV(1999年にSME Recordsより制作依頼があり22枚目のシングルのMVとして演出した)について書こうと思います。

ミュージックビデオの作り方
03-10-2021
ミュージックビデオってどうやって作ってるのか?キャリアの中でMVを800本くらい作ってきた経験を活かして、MV全般の作り方をわかりやすく体系化してみたいと思います。岡崎体育「MUSIC VIDEO」のように”あるある”なら簡単に書けるのですが、作り方を体系化するのはかなり難易度が高いでしょうね。 でもいつかは挑戦してみたいと思ってました。まず最初は僕が経験してきたミュージックビデオのワークフローで、おおまかにMVができるまでの流れがわかるかなーと思い書いてみます。

映像監督 竹石 渉
02-10-2021
僕は自分の仕事を「映像道」と名付けている。僕がこの場を使ってその道の歩き方を独自解説することで、映像業界に興味を持っている人の何かのヒントにならないかなと思った。映像業界の話になると専門的になりがちになるところをなるべく分かりやすく書いていくつもりなので業界リテラシーの高い人はつまらないかもしれないけど。ま、とりあえず事実に基づいたエピソードの数々を僕なりの視点で書いてみよう。まずは簡単なプロフィール的なところから。